2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『アメリカン・ビューティ』

家族、中でも両親と子供という関係性は物語に於いて強力な破壊力を持つ。つまり、ジェーンにはレスターという父がいて、その悩みを打ち明けられるリッキーにもフィッツ大佐という父がいて、それを視聴する僕にもまた父がいるのであった。この連鎖を繋げるた…

『Fate/hollow ataraxia』とりあえずエンディングまで

『Fate/stay naight』のファンディスク。萌え系の同人誌を100冊ぐらい一気読みした感じ。面白いエピソードがないのかと言われると勿論あるのだがその逆だって当然ある。全体を貫く強烈な違和感は「誰だお前」。 これはある種当然のことで、本編ではバトル…

今日の発見

ジョースター! きさま、見ているな!? (解説) このサイトに重大なセキュリティホールが発生しました。慌てて塞ぎはしたものの、それでもいくばくかの情報が漏れてしまった確率が高いです。 「別に友人にサイトバレをするってのは怖くない。だが、俺の知…

K・ローレンツ『攻撃』

K・ローレンツ『攻撃』11章半ばまで 攻撃衝動をごまかすための方策として転位行動がある。そしてそれ以外にも『儀式化』という方策がある──という話なのだがイマイチ理解できない。 転位行動の回数を重ねた結果、それを繰り返すこと自体に対して衝動が沸…

(ではないけれども。適当なカテゴリがない)

K・ローレンツ『攻撃』現在四章まで読了 種の生存を第一義に置いた場合、「攻撃」という行動が極めて良効率である。そのため、僕たちには攻撃衝動というものが備わっており、それはキャンセルすることがどうも無理そうだ。攻撃の発動因子を僕たちから可能な…

新本格学術先生ローレンツ

同居人の大学の図書館にローレンツ先生の本があったので借りてきてもらう。超読み易い。あんた、それでも1970年の学術書かよ……! 最近またチャレンジしていた『数学的経験』から足が遠のく。

ドラゴンクエスト4をクリアしたよ

眩暈のおかげで超健康的生活。 夜は12時前に寝て、朝は七時過ぎに起きる。酒も飲まずご飯も三食。おかげで眩暈も良くなってきた。 ありふれた話で恐縮だが、病になると急に健康に気を使い始める。普段から気を使ってれば病になどならないのに。 僕の行動パ…

『マネートレイン』

ふとテレビをつけたらやっていたので鑑賞。 終盤、主人公たちが地下鉄の列車強盗を始めたあたりで極度の緊張感。どう考えても逃げ道がない。「もしかして、馬鹿ハッピー映画と見せかけて鬱エンド……?」 この映画を一言で言うならばアメリカン馬鹿映画なのだ…

雨が降ると夜はとても寒い

唐突に『電車男』やらのエルメス氏のことを思い出して殺意が沸く。「け、なあにが「頑張って」だなにが。当事者はお前だろう、お前に応援されてどうする」そう言って僕は再び眠りにつくのでした。今日の眠りも12時間コースだぜ。

三崎陶太の日記

ここ二日間ぐらい、眩暈がとまらない。最初は眠いのかと思って寝ていたのだが、どうもそういうわけではない。横になると楽、というだけのようだ。ネットで調べてみたのだけれど、さしたる病気ではないらしく(たぶん)一月ほどすれば直るらしいのだけれども…

君を見ると僕は呼吸が止まってしまう

どうもここのところ午前の内に起床、夕方頃眠くなって仮眠、ちょっと起きてまた仮眠、深夜酒を飲んで睡眠のパターンが続いている。問題は夕方からの数回の仮眠なのだが、仮眠中に「眠すぎて息をするのも忘れる」という現象が起きる。意識はある程度はっきり…

許せない。

夜中に蚊に刺されて飛び起きた。 昨年、蚊の被害があまりに大きく、またそれに対する怒りも大きかったため、今年は警戒していた。具体的にどうしたかというと窓シャットアウト。僕たちは文明人なのだから熱かったらクーラーをつけろ。密閉した環境であっても…

夢のある眠り

僕は気分が落ち込むと眠る癖があるのだが、今日は十二分にそれが発揮されて参った。嘘。本当は別に参ってない。僕は眠ることが好きで、特に夢を見ることが好きだ。こんなにも破天荒なストーリィが自分の脳髄から生まれてくるなんて、と感動を覚える。悪夢も…

次回、ハンターがカラーだって!? 馬鹿な!

同居人の友人が大量に遊びに来るということなので部屋を追い出される。 図書館に行って『万物理論』の続きを読もうと試みるも貸し出されていて挫折。しょうがないので隆慶一郎先生の短編を何本かと『一夢庵風流記』を途中まで。短編はその全てが「柳生の誰か…

『べしゃり暮らし』

学校という場の危険性に関してはもはや語る必要がありません。こんなところをみている人はきっと暗い学生時代を送ってきたでしょうから、そこがどんなに危ない場所だったか、説明する必要は感じません。やめてくれ、俺は本が読みたいだけなんだ。 結果、我々…

『鋼の錬金術師』15・16・17・18話

同居人がどこからかDVDを借りてきたので鑑賞。 細々と原作と違って面白い。やはりアニメ化は原作のキャラクタは忠実に、ストーリィはオリジナルで作るのが正しいのか。原作のストーリィは知ってるからもう言わなくてもいいんだぜ。 しかし勿論つらい部分…