2006-01-01から1年間の記事一覧

『ブリーチ』 「…聞こえなかったかね? que ne soit pas encouragé "進級試験落ち"という意味だ そう つまり私を含む3桁の数を持つ者全員が"必要単位が足らず ゼミが取れなかった者"なのだよ 悪いことは言わない、授業に出席したまえ」「"進級試験落ち"って…

永井豪『デビルマン』

昔の名作漫画を読んでみようシリーズ第三弾。(第二弾がパトレイバー、第一弾は日記に名前すら書かなかったけどゲッターロボ。こっちも永井豪が噛んでる! すごい、三分の二!) ラスト周辺はまあ噂されるだけあってすごいし、面白くもあるんだけれども、そ…

ぐうううう!

野球部の話をしよう。 年末になっても今年の予算が使い切れなくて、それで無理矢理使いもしないボールやバットを買ってきたりする。それ自体を手に入れることには意味はなにもなくて、ただ予算を使い切らないと来年の予算が少なくなるから、そのためだけに買…

ゆうきまさみ『パトレイバー』

野明は射撃が下手だから実戦では撃たない。太田さんは射撃が上手いが、人命を気にして(なんせ彼等は日本の警察官だ。犯人だからってめったなことじゃ射殺しちゃいかんよ)間接部とか末端部ばかりを狙うので当たらない。あんたらどんだけプロプロしければ気…

ゆうきまさみ『パトレイバー』

昔読んでから随分経ったものだから、ブックオフで100円で売ってるものだから、今読んだら何か違いが分かるかなーと思って読んだらまあこれが激シブ。まだ序盤だけれども、敵(と表現するのが妥当だか判らないのだけれども)が立てるプランが「良いロボを…

調子にのると大体こうなる リズムにのると神尾くんが早くなる

お金持ちになったからって調子に乗りすぎた。本を買って本を買ってゲームを買って映画を観て外食をしてジュースを飲んで、うん、今月もやっぱり生活は苦しいぞ!・本を読んだ。森博嗣『カクレカラクリ』を読んだ・谷川流『涼宮ハルヒの憂鬱』の系列全部を読…

『ライチ光クラブ』古屋兎丸 まだたいした理屈が立ってないのでロクなことは言えんが、そう、もしも僕の感覚を多少は信頼してくれる人がいるのなら、買ってくれ。そして読んでくれ。 「あっ あなたたちだって こうやって大人になっていくのよ!!」 「僕は成…

すごいどうでもいい映画のコンボ! くらえ!『FLY,DADDY,FLY』 娘が不良にボコボコにされて悔しい、悲しい。そこまではわかる。すげーわかる。でも、その復讐を親父がする、って点がわからん。ぜんっぜんわからん。仮に、娘がレイプ様をされていて、そのさ…

どうでもよい原作付きゲームがやりたい

つまりもうじき発売される『ブリーチ』と『るろうに剣心』のどちらかがやりたい。 ブリーチなら「追い詰められないと必殺技が出せない必殺技ゲージは原作再現」とか嫌味を言うのが楽しいだろうし、るろうに剣心なら宗次郎を使って「行きますよ、縮地の二歩手…

僕はお金持ちになった

やばい。社会人の給料はやばい。予想はしていたが、20万オーバーの金が自分の口座に入っていると血の気が引く。お前貯金ほぼゼロかよってな話ではあるが、驚いた。同時に、あの映画館はなんだったんだ、ともまあ少し思う。いや読書楽しかったから文句は何…

「久しぶりだね」「久しぶりだよ」

せっかく! せっかく人が久しぶりに日記を書いたと思ったらはてなの都合で消えやがった! 怒ったから内容を要約すると ・村雨くんが終わりそうなのが許せない ・あの殺された楓は楓じゃなくて村雨パパが変装した楓だ(勿論楓は死んでないし、村雨パパもまだ…

派遣先で馬車馬のようにこき使われる予定だったのですが、現在絶賛放置プレイ中。いや別に僕は構いませんが、僕にお金を支払っている貴方はそれでいいのか? ついでに言うとやっぱり僕も構う。えんえんとドキュメント読むのは眠いです。こんなこと死んでも言…

パソコンは二度死ぬ

それなりに長く日記を休んで、その間なにがあったかというとパソコンが壊れて日記がかけなかったんです、というのは結構な嘘とそれなりの本当でできていて、具体的にいうと壊れたのは三日前だ。 ノートパソコンにね、水が、かかったの。 じょじょってね。そ…

『トリック劇場版2』『DEATH NOTE 前編』

どうでもいい映画がみたかったんだ、きっと。『トリック劇場版2』 もはやこれに過度の期待をするひともいないと思うが勿論僕も過度な期待をしない。そしてやっぱりその期待は裏切られることはなかった、という。 貶しているんじゃありません。クーラーの効…

グレッグ・イーガン『ディアスポラ』

前に読んだときはさっぱり理解できなかったけれども再読すればまた違うのではないか、と思った僕が馬鹿だった。無限に連なるマクロ球のひとつひとつに宇宙がね。やどかり型の生物界の絶対的なニッチに立った宇宙人とかね。わかりそうでさっぱりわからん。嘘…

仕事に殺された(もう終わっている)

派遣先の面接があって大変に疲れた。 言いたいことはたくさんあって、あいつが気に入らないだの、ここがつっこみどころだだの、そりゃあもう友人宛のメールの三行ぐらいに要約できる話はあるのだが、なんか守秘義務とかそういうのが僕にはあるのではなかろう…

仕事に殺されつつある(もう始まっている)

仕事も始まってはや数日。調子良いと調子悪いが半分半分ぐらい。調子がいいのは勉強の調子がいい。コンピュータさまについていちいち学んでいるのだけれども、これがいちいち筋が通っていて面白い。昔の昔の職場(ほら、僕が二ヶ月でやめたあそこのことだよ…

すこしだけ。『ナルト』 ここのところのサスケ君の「坊っちゃんがツッパッちゃった」感じが面白くてたまらない。大蛇丸と同じ衣装を着ているのも「先輩の真似」をしているみたいで好印象。ナルト君を否定するときに「子供のままだな ナルト」とか大人子供を…

仕事に殺される(まだ始まってもいない)

すこしだけ会社に行く。 簡単なテストの後、面談。 「どうして採用したかという話だけれども、君の技術面じゃなく、ヒューマンパワー、人柄みたいなものを評価したんだよね」人柄! HITOGARA! 僕を知らない貴方なら知らないのも当たり前の僕の人柄…

『ブリーチ』 「精神と肉体を極限まで削り その状態で心臓の洞房結節右19mmに霊弓の一撃を受ける それが滅却師最終形態で失った霊力を取り戻す 唯一の方法だ」について。 ええと、なんていうのかな、難しいな、『ベストキッド』における「窓拭きをするこ…

雑感スペシャル『僕ももうじき死ぬ。さびしくなんかない』

昔から僕はサイトを改装したりするとそこでエネルギーを使いきって、更新をしなくなる癖があるのだけれども、今回もご多分に漏れず、といった形。そして久しぶりに日記を書くときの恒例に従って雑感スペシャルよ。 『職につく話』 ハローワークに行ってなに…

浦賀和宏『学園祭の悪魔』・有栖川有栖『マレー鉄道の謎』

浦賀和宏『学園祭の悪魔』 宮部みゆきと逆の思想を感じた(参考:http://d.hatena.ne.jp/anezaki/20060312)。つまり宮部が「優しい人の中にも少しは悪い部分があるのだわ人類にはそういうところがあるのだわ、それはしょうがないしそういうひとが愛しいのだ…

職場で大掃除がスタート

俺はそこまで掃除をしなきゃならんほど給料貰ってねえぞ!(叫び)

殊能将之『鏡の中は日曜日 樒/榁』

霧舎巧『四月は四月は霧の00(ラブラブ)密室―私立霧舎学園ミステリ白書』宗田理『ぼくらのグリム・ファイル探検』有栖川有栖『マレー鉄道の謎』、以上三作にチャレンジ、その全てに敗北(読了に至らなかった。つまり途中で投げた)。ラインナップが辛すぎる、…

自分の日記帳の存在を忘れるなんてこと、あるのね。うふふ。

なんとなく思いついて英語の勉強を始めたりFF2に苛立ったり仕事をするという行為が少し嫌になったりやっぱり前から仕事をすることが嫌いだったり『大神』というゲームをプレイしたり、まあ色々よ。 ・英語をなんとなく勉強しはじめたことについて 世間様…

ひとことで言え。

ジャンプがやばい。ハンター休載続行のみならずテニス・ワンピ・ジャガー休載。デスノートも終わりが近づいている。かつてほどの力はなくても今のジャンプには必要な力だったのに。再び僕たちはこう呟いて構わないのかもしれない。「暗黒期だ」 「つまり、こ…

『機動戦士Zガンダム3 星の鼓動は愛』

「機種依存文字を使うのに抵抗がある、古いタイプの人間でしてね……」 サラ・ザビアロフのどこが可愛いかといいますと彼女の持つ現実的なところが可愛いのです。現実的というのはあれですよ、彼女がリアリスティックな性格だといっているわけじゃありませんよ…

一週遅れになって申し訳ないが先週の『ツギハギ漂流記』、ハンターだったよね。ハンター試験だったよね。新人漂流作家の紹介が次々とあって、あげくの果てには「タチの悪いベテラン」の登場ですよ。トンバだよねトンバだった。あとこんなこと言ってもしょう…

手塚治虫『ブッダ』なんちゃら文庫4巻まで

世界は倦み病んでいてこのままではもうだめだ。人類はおしまいだ。ならば私が悟りを開いて衆生を救ってやる、皆を思想によって幸福に導いてやる!──という話なのですが、思想でひとを救うというアプローチはそりゃあ効果が高いでしょうが、抜本的過ぎてアレ…

思想で世界を救おう運動について『ブッダ』

WEB日記書きの更新が止まったとき、それは大体において「生活に色々ありすぎたから」であり、「暇で暇で書くことがなにもない」わけではない。何もなかったなら何も無かったで「何も無かった」という内容を手を換え品を換えなんとなく読ませる実力を持つ…