ハンター今週も休載だってさ

それなりに衝撃的な一日だったのだが、具体的に記すわけにはいかない一日でもあった。しかし記録する価値はきっとある。未来の僕は今日の日記を読みたいと思うだろう。だから抽象的に記す。


ある特定の物事を始めようと思い、それを口にしたとき。つまり、「僕は〜を始めようと思うんだ」と言ったとき、既に最初の思いは消滅している。一番最初の「やりたいぜ」という気持ち、「面白そうだな」という感情は消滅し、「口にしたからやらなければならない」「やりたいぜと言ったからにはやらなくてはならない」という風に劣化する。
勿論、口にしたことによってその『特定の物事』は現実味を増す。自縄で自縛したほうが、効率は増す。だが、それはやっぱりあまり綺麗ではない、素敵ではない。
今でもその考え自体に変化はないのだけれども、それが我慢ならないという人もいるのだなあと、「世の中には色んな人がいる」ということを改めてを五乗ぐらいして認識した。
くそう、コミュニケーションは難しい。