銀魂
「エロメス」という名前が素晴らしい。電車男パロディでエロメスさん。その手があったか! と膝を叩いた(ゴーマニズム宣言より)。


『ナルト』
普通のツッコミを入れます。「え、カカシ先生誰か殺したの!?」 それとも、回想編で死んじゃった友達をもって「友達を殺した」フラグが立ったのかな。あと万華鏡車輪眼の効果が変わってる。テラツヨス。


『ブリーチ』
気が狂ったとしか思えない。「現世で本格的な戦いが始まる→だから現世に行かなきゃいけない」までは解るけどなんでそれこから「主人公のクラスメイトにならなきゃいけない」になるのか。どうしてルキアは窓に立っているのか。不思議村。


『ワンピース』
あー駄目ですよスパンダムさん。そういう約束はきちんと守らないとロビンさんが反抗的になりますよ。あなたたちがなんでルフィ達を撃退できたか、っていったらロビンさんが強硬に助けられることを拒んでいたからなんですよ。わかってない。
というか、作者はその辺わかってるはずだ。なのにこうしたのはルフィにロビンを説得させるネームが思いつかなかったということで、惜しい。残念でした。また今度。


『リボーン』
やったー! ヒバリさんが四位だー!


『タカヤ』
「真極・螺煌旋」。ふむ。
何を言えばいいのかわからない。


『アイシールド』
セナ君はまもり姉ちゃんとくっついてくれなきゃ、嫌だ!


『ムヒョ』
魔法律家=DQN。それでいいのか? ええ、西さんよう。


『大蔵』
僕はどうしてこの漫画がこんなに嫌いなんだろう。絵かな? 絵かな。


『ミスターフルスイング』
な……ちょ……甲子園と平行して『県対抗総力戦』……? もうひとつの大会を用意するから、それを新しい目的にしてくれって……そういうこと?
いくらなんでもこれは読めなかった。だから花京院も母も父も君もあなたも僕も死ぬ。彼の勝ちだ。


みえるひと
最後に出てきた鐘の顔がムヒョの悪霊に似ている。作者の人は「ムヒョの悪霊に似ている」と言われることがどれだけ屈辱的なことかよく考えたほうがいい。


デスノート
暴動! ジャンプでゲバ棒持って暴動! 一ページ使って覆面を被った大量の人々が暴動を起こしている! そして「見よ この民衆の力! 正義の力!!」 正義というのが実に良い。僕はデスノートを見直した。しかし、これは終わるね。終わる。少なくとも「第二部完」は間違いない。しかし、僕にはもう賭けるべき魂が無い。残念なことだ。


テニスの王子様
「待ちな」「そーは行かねぇ さっさとコートに入れよ」
うん? ええと、このシーンで幼女に突きつけられているのはラケットですよね。てーにーすーのラケットですよね。ええと……これは、脅している、と、解釈しなければいけないのか? テニスのラケットで? あと、手塚部長のことだから肩より上に手が上がらないぐらいでは負けないと思う。左手が駄目なら右手があるじゃない。リョーマくんの真似でもすればいいじゃない。


『ハンタ』
モラウさんに見られるバトルマニア描写。
「敵が能力を出す前にたたけってのは正論さ…… だが そんなもんじゃねェだろ 漢の闘ってやつはよ」
そんなこと言ってると死にますよ。この漫画はブリーチじゃないんだ。


ディーグレイマン
アレン君のイノセンスに再びテコ入れ。何度目だナウシカ


こち亀
今回のクオリティが続くのならコミックスを買っても良い。しかし、まあ、しょうの無いことだと思う。そんな毎週毎週秋元先生も起きてられませんよ。



あとは『切法師』と『カイン』と『ジャガー』。『切法師』は僕は嫌いじゃないが救いようがないのは間違いないし(それに特筆するほど面白いわけではない)、『カイン』は『カイン』だし、『ジャガー』は最近の中では抜けて面白かったがこの漫画にコメントするのはラクス・クラインの台詞を理解するのと同じぐらい難しいのでこれでおしまい。


にしても、なんでディスティニー・プランをみんな毛嫌いするんだろう(今日ガンダムを見た)。そして議長はどうしてすぐ力技に出るんだろう。自国でプランを実行して経済が活性化すれば他の国だって喜んで実行するだろうに。不思議村だわ。
あばよ。