小野不由美『くらのかみ』
〈かつて子どもだったあなたと少年少女のための“ミステリーランド”〉
綾辻の嫁の本を読むのは今回がはじめて。でもこのミステリーランドシリーズは「やり手作家が子供向け話を書く──と見せかけて嫌らしい話を書く」だから、島田荘司先生が僕にそう教えてくれたから、それなりに期待しながら読書。


感想。『ものすごく正統派の子供向け小説ですね』


えー。島田先生や殊能将之はあんなにアレな話を書いていたのにー。子供の倫理観や世界の安定感を打ち砕くような話を書いていたのにー。今さら「必要以上のお金を持つのはよくないことですのよ」とか「欲にかられた大人は見苦しい」とか、そんなことを普通に描かれてもさ! こんなんじゃトラウマの一つも作れやしないぜ! ファック!

評価:C(おお、過去最低だ)