『CLANNAD』

クラナド、現在の登場人物一覧。自分へのメモの意味も含めて記しておく。正式名称はひたすら不明(覚えてないから)。


ダブリ(留年)娘:病気だかなんだかで留年している。メインヒロイン。人と付き合うのが苦手。独り言多数。主人公との出会いは彼女の独り言に主人公が合いの手をうったことから。どんな出会いだ。ちょっと心に病を抱えている。


不良娘:ケンカが強い。最強。同時に最萌え。僕も彼女の彼氏役をやってみたい。心に病は抱えてなさそう。


図書館の女:図書館の床に座ってた。そして図書館の本をハサミでじょきじょき切ってた。絶対心に病を抱えている。


委員長:大人しめの委員長。双子の姉がいて(もしかしたら妹かも)、そっちはアッパー。占いが好き。だけども占いは外れる。きっとシナリオ終盤で泣きながら「えへへ、私の占いはあたるんですよ?」とか健気にいう。心の病は微妙。


委員長姉:乱暴系委員長。バイクに乗ってるあたりが新しいといえば新しい。でも、そのバイクで主人公を引いたりするあたりはまったく新しくない。被暴力萌え? 心の病は大丈夫。でも猪の子供をペットにしている。


寮母のおねーたん:寮母のおねーたんのイデアを持つ人。こんな人が寮母だったら思春期の少年は大変なことになると思う。あるいは犯罪多発地帯。現実の寮母のおねーたんは自分が美人でないことを幸せに感じるべきだ。


金髪の友達:金髪。友達。ケンカっぱやく、短慮。間違っても友達にはなれない。でも友達。


金髪の友達の妹:お兄ちゃん大好きっ子。でもこのゲームにおいて主人公はお兄ちゃんではないので、あまり萌えない。というかキャラデザが気に入らん。赤点。


電気工事の人:元ロックシンガー。すげー。


ダブリ娘母:娘よりも断然萌える。


ダブリ娘父:娘よりも萌えない。



寮母のおねーたんと友達の兄妹シナリオクリア。びっくりするぐらいサブシナリオ。


サブシナリオということもあってか、CGの枚数が異常に少ない。1シナリオでイベント絵1枚とかいうバランス。それでも腹が立たないのは僕が『一般向け』というレーベルの時点でおねーたんのウハウハな姿は諦めているからなのだろうか。
僕はサブシナリオ萌えの人なので、「そうか、『一般向け』レーベルにすることでヴィジュアル面への期待を失わせる。結果、CGを減らしてもどこからも文句は出ず、サブシナリオ追加し放題、か。なるほど萌えるぜ」とか結構喜んでます。わはー


それにしても、どうやったら不良娘シナリオに入れるのだろう。やっぱ先にダブリ娘を先に攻略せにゃならんのだろうかー。くそう、知障め。