ふ。じたばたするがいいさ。僕はニヒルに笑った。

はっはあ! 明日こそ就活の本番ですよ!
今日は証明写真を撮らなければならないので一日スーツ姿(そう、恐ろしいことにこの人は証明写真すら撮ってなかったのだ!)。おかげで異様に肩がこる。この肩こりすらも就活の気配がして大変に好ましい。ふ。俺は真面目な男なのだぜ、とか一人呟いてみたら空しくなったのですぐに止めた(本当は呟きすらしなかった)。


にしても明日までにレポートを書かなければならないという恐怖。絶望。眠気。僕はもうお酒が飲みたいというのに、まだ飲んではいけないという矛盾。世の中は矛盾ばかりだ、と切なげにうめく。大体にして僕は五日ぐらい前に禁酒を宣言したばかりなのだ。ああもう矛盾で狂い死にそう。助けて!


(矛盾で狂い死なせて。助けないで!)