素晴らしい日々

ドラマ『女王の教室』を見る。
色々評判がよいので神がかった作品なのかしら、と思っていたのだがそんなことは全然無くて、小学校をただ描いたドラマだった。
確かに、女王たる先生はひどいことをたくさんしているのだが(なんせ、生徒の弱みを握って脅したりしている)、普通に親もひどいし主役格たる小学生も結構ひどい。じゃあみんな悪人なのか、そういうわけでもない。要するにみんな普通だ。普通程度に悪い。
ん、やっぱり先生は普通よりも悪いかな。うん、悪い。


つまり、普通程度に悪い子供が普通程度に悪い親だの普通よりかなり悪い先生にいじめられたり教育される物語で、僕はそんなものを見せられると苦しくて身もだえしてしまう。


僕はたぶん小学校が嫌いだ。



おえっと来たぜ。