おまえの正論はうるさい

正論はやはり正しいのだが、それが既に知っている正論で、理由をもってそれを破っているときに聞かされるとうるさい。「正論はうるさい」というタイトルに自分の中から否定意見が出たので黙らせておく。まったくうるさいことだぜ……。


フタゴ・フラクタ内12月17日の日記(http://www006.upp.so-net.ne.jp/rindou/2005.12.html#17)を受けての話なのだが、スポーツを僕たちが楽しく観戦し野次っているときに、まれに文句を言われることがある。「そんなに自分の(応援している)チームばっかり褒めないで、相手チームもファインプレイをしたら認めればいいじゃない」
知識人たる僕たちがその程度の思考をしたことがない、それこそがフェアだ、と考えたことがないはずがありません。それを考慮したうえで野次るのが楽しいからやっているのであって、うるせいです。
しかし、ローレンツ先生の話を引けば、この野次る行為は生物学的に正しいことなのです。僕たちは野次ることで皆を攻撃しないですんでいるのです。遊びでやってるんじゃない! と一喝してやれば正論子さんも沈黙してくれることでしょう。
まったく関係ありませんが、ここ数年僕はスポーツを観戦していません。