我ながらカテゴリ作りがいい加減だ。こんなことでどうする!

みえるひと
デスノートに引き続き「モノローグ過多のジョジョ」メソッド! みんながパクる前に俺がパクってやる──「岩代俊明がそのような思考を持つに至ったのは23歳の春、担当編集者が変わったときのことだった」 みたいな。うまく決まってよかったと思う。


ハンターハンター
コンビニで立ち読みしていた二人組みの高校生の言葉を借りるなら「なんか意味わからなくなってね?」
アカズさん大事→アカズさん殺しちゃえ→やっぱり大事! ううん。


『ブリーチ』
まったく一護くんが何を言っているのか理解し難い。
「俺は誰も護れちゃいねえ」「傷つけた奴を 倒せてもいねえ」
少なくとも町の人には被害が一人も出ていないし、チャド君だって一護くんのおかげで無傷です。戦闘要員たる死神のひとたちは怪我をしましたが、それは勘定のうちというものです。
後者に関しては「お前は殲滅戦を仕掛けているのか」。どうも一護くんには「敵は殺すもの」という思想があるようで、どうにもよくねいです。そんな一護くんに「はあ?」と答えず、きちんと挑発合戦をしてくれたグリムジョー・ジャガージャックさんは本当にやさしい人だなあと僕などは思うのです。