『ブリーチ』
「…聞こえなかったかね? que ne soit pas encouragé "進級試験落ち"という意味だ
 そう つまり私を含む3桁の数を持つ者全員が"必要単位が足らず ゼミが取れなかった者"なのだよ 悪いことは言わない、授業に出席したまえ」

「"進級試験落ち"ってのは 要するに"大卒"じゃねえんだろ こっちは大学を卒業して就職しなきゃいけねーんだ… あんたのアドバイス受けて出席なんてしてる場合じゃねーんだよ!」


こほど左様に彼らは間違っている。しかしそれすらもループだ(注)。僕たちは新しい何かを見つけることはできないのだろうか。


『ムヒョ』
壁にぶつかることによってエネルギーは減衰すると思うんだけど、どうだろう? その壁(あるいは階段)は摩擦ゼロなのかってぇ話よ。物理とか知らないんですけどね、でもね、なんとなくそう思ったんです。間違ってたら恥ずかしいな、えへへ。


『ナルト』
螺旋丸の時と同じ解決……! お前には応用するという考えがないのか……! というか今回それをやるということは応用するという考えはあるんだけど、そのぐらい言われなくても気づけよ、って言いたいんだよ、馬鹿あ!
あと、お葬式の最中のサクラさんの表情は必見。すげえダルそう。


『リボーン』
小言弾ツナ君が長台詞を喋った! 人格が完成された!
この漫画の大きいストーリーは「弱気でダメダメのツナ君がマフィアのボス!? そんなの無理だよ〜」だったのですが、それが解決されてる! マフィアのボスっぽいことをするときは小言弾を撃てばよいじゃない。終わってしまった。


銀魂
ロボ子が涙した件について。
エクセルサーガで昔こんな話があった。ロボ子が意地悪なことを言われて涙を流す。うろたえるいじめっ子。謝ろうとしたらロボ子の涙がビームのように噴出する。つぶやくロボ子。「やーん博士、出力強すぎー」
銀魂のロボ子が手に入れた"アレ"は涙タンクだと思います。"心"とかいうオチでは納得しませんよ。僕たちは心で泣くんじゃない、肉体で泣くんです。


注:ブリーチはループを得意とする漫画だ。挑発合戦→お互いに手加減→最終ページに「ドン!」で誰かが切り伏せられる。最近の学会ではブリーチの新たなるループが話題になっている。ブリーチが大きなループに入っているのではないのか、というのがそれだ。先ほどのループを小ループとするならばこちらは大ループ。つまり「捕まる相手が井上さんになっただけでソウルソサエティに飛び込んでいったときと何も変わらないのではないのかね」。チャドと石田が格下相手に勝ち誇るのもループだ。ちっちゃい虚の男の子、ネルは花太郎だ。敵が何をやりたいのかさっぱりわからないのもループ。僕たちはどこからどこへ行けばいいのか、それすらもわからない、それもループ。ああ、きみはどこ?