永井豪『デビルマン』

昔の名作漫画を読んでみようシリーズ第三弾。(第二弾がパトレイバー、第一弾は日記に名前すら書かなかったけどゲッターロボ。こっちも永井豪が噛んでる! すごい、三分の二!)
ラスト周辺はまあ噂されるだけあってすごいし、面白くもあるんだけれども、そんなことより僕が心を奪われたのは『恐怖のジンメン』のエピソード。
このジンメンという悪魔は人質を取る。悪い。背中の甲羅には今までジンメンの被害にあった人たちの顔がある(意識もある)。で、負けそうになったジンメンこんなことを言う。


ジンメン「やめろ〜っ やめてくれ! 甲羅をはがすと全員死ぬぞ いいのか! 全員死ぬんだぞ!」


デビルマン「だが! きさまも死ぬんだろ!」


実に気持ちのいい展開で、アメリカさんもこう言えたら色々楽だろうになあと思いました。