16日目・「このスキルいいね」と君がいったから 世界樹クリア記念日

クリアしたね。ふふ。
終盤ちょいダルで困ってたんだけど、まあたぶんアレは「ラスダンなんだからもっと全財産使うつもりでアイテム買いこんでこいよ」というあちらのメッセージを僕がガン無視したからだろうなあと好意的解釈。だって8万とかの買えない武器があるのにそれを無視して散財なんて私できない。
ラスボスに一回挑んで「これ勝てるんじゃね?」と思いきやラクカジャが切れてるのに気付かず死、を反省してもう一度行ったら勝てた。しかしなんだろうねこの「ぼくはさつじんをおかしました」気分は。ラスボス倒したってより僕がやったのはただのひとごろしだよ。しかも特に目的もなく! なんとなく襲われたので殺しました! エンディング後でみんなが「ついにやったのね」感覚でフランクに話しかけてくるんだけど僕はうつむいた顔で「……うん」というほかなかったですよ。詳しくはクリアしたお友達と! という話なのだがクリアしたお友達は最近骨を折ったそうなのであまり気軽に遊べないのだった(僕の友達の近況)。
以下クラスごとの雑感。
・ソードマン きりゅう
初めは超地味。よわいよわいよわすぎるなんぞと思ってました。弱かったのは真っ先にダブルアタックのスキルを取りに行った僕の心でした。ATCブースト10の殴りは素で強かったです。ATCブースト上げてからじゃなきゃ二回攻撃したってそりゃよわいですよね。でもそれでもダブルアタックは本当によわかったです。世に三つの死にスキルあり! そのひとつが、ダブルアタックよ……。
パラディン るか
あんま使ってやれなかった。いろいろ補助スキルをあげてやったのだけれど、打撃力が低すぎる&TPがあんまないの理由で途中からベンチを暖める役に。こいつは披ダメージをおさえる・パーティの生存率を上げるという意味でメディックと同じなんだけど、いくらなんでもメディックの代替にはならない。パーティに二人も守備的存在が必要か、というと状況しだいである。クリア後ダンジョンに期待。
・ダークハンター ありすがわ
攻撃力・TP効率の鬼。超強い、というのが僕の評価である。だがベンチウォーマー。いやこいつ使ってるとズルしてる気がするんだよね。パーティからはずしたのは第一期レベル上げしすぎ状態だったので「こいつを外さずして難易度の上昇など望めん! てか地味に強くて(大技で強い感じではなくて)気付かずチートしてるみたいでイヤ」みたいな理由で外した。で、外したら彼女の帰ってくる隙間はなくなった。強すぎて阻害されるタイプ。実に樹璃さんらしい。
・ブシドー みかげ
僕はブシドーが打たれ弱いと聞いて「そうかブシドーは打たれ弱いのか。そのデメリットを少しでもおさえなくてはな!」と思って防御力の上がる青眼の構えを重点的に上げてたんだけど、その……、よ、弱! 青眼メインのブシドー弱! その上三つの死にスキルのうちのひとつ一閃ブーストを10まで上げてたときたから! 応用が利かない! よわい! よわい! しかしラストメンバーにいたというこの矛盾! つまり「強い奴を使う」より「この弱い奴が鍛えたら強くなるんだろうな」というキモチのほうがモチベーションが上がる、ということだろうな。いやほんとあんた弱かったよ。
・メディック みき
運用方法をミスった。最初から殴りメディックにするべきだった。確かに、普段の戦闘で回復の必要がないとき、僕は「なにをすればいいんだろう。とりあえず防御かな」と毎回悩んでた。「防御て! 攻撃対象にされなかったら何も意味を発揮しない防御て!」とも思ってた。が、さすがに前線に置いて殺されたらどうしようと思って、ずっと後衛においてた。甘かった。「メディックがころされたらどうしよう」ではなく「前線にでるかっこいいメディックがもしもころされたら、と思うとドキドキする」というように前向きに捕らえるべきだった。あんた、毎回防御してたらこっちは4人パーティイで闘ってるも同じですよ。ドラクエだってだからククールは殴りもそこそこ強くなっていったんだ。モンクの時代からプリは殴るものですよ。反省した。ヒーラーは殴ってなんぼ。これからのゲームではだいたい常に(変な日本語)殴りプリを作ることにするよ。後衛プリとかみたら「プ! ださー。守られてお姫様気分? 私が癒してあげる? ださー。時代はレオナよりマァムよ」とか思うことにするよ。まあそれ抜きでもレオナよりマァムですよね。僧侶時代希望。
アルケミスト ひめみや
強さゆえに阻害されそうになったキャラ・そのに。こいつは強さだけではなく、TP消費が激しいというのも問題だった。お前がTP切れたからって俺たちも付き合わなきゃいけないのかよ感覚。終盤こいつの魔法以外対処の思いつかない敵が出てこなかったらベンチウォーマー確定だった。でも出たら出たで頼りきりで「お前のTP切れたからって……」現象。困った奴だった。でもそのきみももういない。なぜなら……(うそ。います。裏ダン行くぜ!)
・カースメーカー しおり
ポテンシャルは未知数。俺はタルンダを使って敵の攻撃力をさげて「すごく『パワー』が弱かったぞ…… ピッチャーフライとるみたいにかんたんに受け止められた」をやりたかったんだけど、AGIが低すぎてそれができなかった。かといってそれのためにアザーズステップ使うのもなー。そこまでするほどのものか、という。裏ダンでも使うか微妙
・レンジャー さいおんじ
強さゆえに阻害されそうになったキャラ、そのさん。特に、終盤アザーズステップをおぼえてからがひどかった。一人クイックタイムだった。そしてクイックタイムゆえに攻撃パターンが単純化されてつまらなかった。そしてそれがなくても攻撃力がたかいという。どうしろうというのだ。でも発掘系スキルを万遍なく覚えられたのはこいつだけだから外れるわけにはいかなかった。悲哀だね、一種の(無駄に倒置法)
・バード
まだ使ってない。さっき作った。バード=ポエムを謡うひと=ウテナでポエム使い=「そして私は、夢の中で西園寺さまと踊っていました。あなたは優しくほほえんでいました」。ポエムだポエムだポエム以外のなにものでもない。若葉だ。若葉さまが光臨なされた。タマネギ王女さま。これから育てる! 予定!


といったところ。裏ダンはいけるとこまでいけて、いけなそうならやめるぐらいのモチベーション。やあ楽しんだ。