MacBookAir光臨!

PCのモニタが逝った。いや完全に逝ってはいない。でも半分逝ってる。
家ではノートパソコンをメインマシンとして利用しているのだけれども、そのノーパソのモニタが特定の角度でしか映らない。特定の角度以外に傾けると真っ暗画面になってしまう。
こりゃあストレスだね。ストレスフルで死ぬね。という結論に達したのでニューマシンを調達してきた。Macを。MacBookAirを!
まあMacとはいえ所詮パソコン仲間。ちょっとやそっと操作系が違ったところですぐに慣れるだろうと。ここらでMacを触って経験値を上げておくのも悪くなかろうと。そういう判断で買ってきた。
いまは買ってきてからだいたい3時間ぐらい。ちょっと後悔している。いやしていない! 要訓練だなあと思っている!(つよがり)

  • 要訓練ポイント
    • 操作系がちょっとやそっと違うどころではない。まるで別物。俺が今まで鍛えてきたWindows勘が全く役に立たない! 最初コピペすら満足にできなくてどうしようかと思った。
    • 操作系だけでなく、どうもシステム管理の思想からWindowsとは違うっぽい。フォルダ管理という概念があまり感じられない。WindowsのExplorに該当するのがFinderと思われるのだが、開いてもCドライブ(メインとなるドライブ)が画面のどこにあってどこで操作できるのかわからない。早速導入したChromeとCodEditorのフォルダ?らしきものがツリー状に表示されているが、それらを格納している親玉ドライブがどこにあるのかわからん。わあ!(解決。なるほど、このPC自体がをドライブに見立てているから母ドライブという概念はないのか。調べたらそんな感じのことが書いてあった。なるほど! ほんとか?)

まあ使っているうちに楽しくなるだろうよ。とりあえず現状でもSSDのおかげで挙動がすばやいのが好感触。Mac仕様キーボードもだんだん楽しくなってきたぜ! 直感的インターフェイス