MacBookAir使い心地

とかく、まこぼこえあーの使い心地がとてもよい。なるほど、これが一度使うとWindowsには戻れんというやつか。100%納得はできないが、うん、まあ80%ぐらいは納得できる。なにがえらい? ハードがえらい。
とにかく、デフォルトでついているキーボードの使い心地がいい。ノーパソのキーボードの使い心地がいいなんて、いままで想像したこともなかったけど、これがいい。楽しい。俺にキーボードを叩かせろ! うりゃあ! という気分になる。
以前よいキーボードと評判の東プレキーボードのレビューで「考えていることがそのまま出力できるかのよう。そのせいかタイプミスも多いですが大満足です」というテキストを読んだことがあって、「タイプミスが多くてうれしいことなどある訳がなかろう。あほめ」と思ったのだが、そしてその感想はMacBookのキーボードに対する俺の感想とはなにも関連はないのだが、とにかく考えていることをそのまま出力できるかのような使い心地。えらい! とてもえらい! Windowsマシンでもいいキーボード買えばこの満足感は得られるんじゃないの? たとえばその東プレさんのキーボードとか! そうね!
あと、キーボードの配置がわりとこのみ。Windowsの標準(?)キーボードだと左上の「半角/全角」キーを押下することでアルファベット入力と日本語入力を切り替える作りになってるけど、俺は前々からこの作りに疑問を持っていた。今の自分の入力モードを確認するにはツールバーをみるか、試しに何か文字を入力してみるしかない。ツールバーなど画面に表示していたくはないし、試しに入力してわざわざ消すのもいやだ。Macのキーボードはそこがちがう。英数入力キーと別にかな入力キーがある。アルファベットをうちたいときは今のモードに関わらず英数入力キーを押下してから文字キーを叩けばいいし、日本語をうちたいときにはかなキーを押下してから文字キーを叩けばいい。えらい! 俺好み! WindowsのCTRLキーの位置にCapsキーがあったときには殺そうかと思ったけど、それもキーコンフィグで変えられたからゆるす! 赦すよ……。殺そうかと思ったけど……。
ハード以外の面を語ると、ジョブス言うところの直感的インターフェイスがいちいち笑えてよい。タッチパネルを四本指ですいっと上になぞると起動しているアプリの一覧が見える。なるほど、直感的! 四本指をくしゃっと折り曲げるとLaunchpad(インストールしているアプリ一覧)が見える。すごい、直感的! あほめ。まあしかし真なるマカー見習いたる俺はそれも慣れる。覚える。なんか面白いじゃん、裏技みたいで。
総じて満足している。
Windowsマシンでもモノのいいやつを買えば応答速度がよかったりキーボードがよかったりいろいろするんだろうけどねー高いしねーもう買っちゃったしねーMac。俺も立派な共産主義者になるよ。