テイルズオブヴェスペリア

俺も昔はテイルズオブファンタジアをプレイして結構楽しんでいたはず、だから今出ているテイルズだって心を奇麗にして挑めば割と楽しめるはず、という願いにも似た感情を胸に秘め、プレイした。無理だった。3時間ぐらいやって心が折れた。メッセージスキップ機能はないのか、このゲームは。
昔の思い出をたどると、戦闘が割と楽しかった気がするのでそこを期待してプレイしたんだけど、戦闘はいまのところよくわからず。たぶんコンボがつなげるようになると面白みが出てくるんだと思うけど、そこまではまだ到達できなかった(俺が下手すぎて)。
で、ストーリー。むり。ほんとむり。
もうこのひとたちの「いわゆる剣と魔法の世界で文化レベルはそんなに高くないはずなんだけれども体はいつもぴかぴかで汚れはない。こころもいつもぴかぴか。たまには心が折れそうになることもあるけれど、仲間の真摯な説得があればだいじょうぶ」的な会話、設定がもうみてらんない。気づけばプレイしながら延々と文句を言う機械になってきていたので慌ててプレイを中止した。もっと自由に、いろんなゲームプレイを楽しくしようぜー。と思いました。