一週遅れになって申し訳ないが先週の『ツギハギ漂流記』、ハンターだったよね。ハンター試験だったよね。新人漂流作家の紹介が次々とあって、あげくの果てには「タチの悪いベテラン」の登場ですよ。トンバだよねトンバだった。あとこんなこと言ってもしょうがないけどすごくつまらないよね。いやつまらないというかんそうがつまらないことはしっているんだけれどもすごくつまらないんだもの。びっくりしちゃう。たかやとこうすいじゅんのしょうぶ。ああもう今日はジャンプの話をしないつもりだったのに火がついちゃったじゃないか。ここから下は今週の話さ。


『ワンピース』
ずっと前から気になっていたのだけれども、CP9さんたちの使う月歩という技が気に入らない。人間が空を飛ぶのに嘘でもいいから理屈がないのが気に入らない。指銃はすごい鍛えれば僕たちにも出来そうだけれども(無理だけど)、いくら鍛えても月歩は出来るようになる気がしない。どういう原理で空を飛んでいるんだ。「剃」には同じ場所を何度も高速で蹴ることによって瞬間移動しているといういい嘘があったじゃないか。むうと僕はうなります。


『ナルト』
なかなか理解ができなかったのだけれど、ナルト世界には血液型だけではなく血液型占いまであったのか!
「巻物の中は 常に年齢順にきちんと保存しておかないと落ち着かなくて」
「カブト… アナタA型だったかしら…?」
「いえ… AB型ですけど…」
この流れは間違いないですよね。例の「A型は几帳面」という伝説に基づいた冗談ですよね。最初は「うん? この世界にもABO型があるのか!」に注目しすぎていて会話の意味がさっぱり解らなかったのだけれど、5回熟読してようやく理解しました。岸本先生、あんたヤクいぜ。


『アイシールド』
神竜寺ナーガに勝てる気が全然しません。「これが逆境だ!」



本日、「この映画館はあと五年で潰れる!」という予言を支配人から承りました。世界はかぼちゃスープ色。それじゃ。またくるから。